負けない自分へ・・・

ブログ2021-2022

blog2021-2022

ホントの稽古納め

2022/12/31

今年の稽古納めは都合がつかなくて中止に

なので、自主練の昨日がホントの稽古納め


今年もメンバーのたくさんの成長が見れて、そして感動をいただきました

「先生のおかげで〜」と
感謝のお言葉をいただきますが、それは本当に逆で
メンバーの日々の成長を間近で感じることができる感動は、他ではできないことです
千泉塾メンバー、親御さん、協会関係者、全空連県連関係者、大会運営スタッフに熱く厚く感謝申し上げます

いまのところ、4月からはコロナ明け宣言あるみたいだし、
今年に輪をかけて休日は皆無になりそうですが、
また感動が始まると思うと、ワクワクが止まりません

月並みな言い方ですが、
来年もがんばります
どうぞ、皆さまのご指導、ご鞭撻をお願いします

第10回勧進杯

2022/12/6

4日(日)は今年最後の試合
「第10回勧進杯」

僕の中のMVPは黒川監督
素晴らしいフォローでした

総評ですが、
やっと目覚めたかなあ
と感じた試合の数々


こういう感覚は試合に出ないとわかりません
大会スタッフのおかげで、よい経験をさせていただいたなあと
深ーく感謝です

なので、コロナでなーんもなかった3年間
犠牲になったのは、こどもたち
今、やっと失った時間を取り戻してます

と思ったらこの第8波で
県内一部ではまた練習場が使えないことになっているとのこと・・・

森金杯
第13回白山支部大会

2022/11/17

森金杯白山支部大会にお邪魔してきました

個人延24人、団体3チームでエントリーの千泉塾
全員がよく頑張ったと思います
試合を振り返って「あ〜すればよかった」と思うことも多々あるのではないでしょうか

それを思うだけではそれだけのものです
悔しいと思うならどうするのか?何をするのか?
実践してナンボです

今日デビュー戦のスミレ、ショウヤくん、ホシバさん
試合はいかがでしたでしょうか?

今日の試合で感じたことを次に活かしてください

北國スポーツ賞
授賞式

2022/11/23

昨日お知らせしたとおり
今日は北國スポーツ賞の授賞式

アユナ
本当におめでとう!!

北國スポーツ賞

2022/11/22

本日の北國新聞に掲載されていましたが、

アユナが北國スポーツ賞を受賞しました
2年連続全国で優勝🥇
形での連続優勝はまれにありますが、一本勝負ルールの組手はそうそうありません
しかもこれだけ小柄な選手が立派な体格をした相手に勝つわけですから
改めて偉業です


稽古が終わってもひたすらに自主練する彼女
これだけ頑張ってたら、周りが応援するよね!

千泉塾の子供たち
彼女だけでなく、稽古中、稽古後の先輩の姿をよくよく見ていてほしい

第36回北信越高等学校
空手道新人大会

2022/11/21

19日、20日と糸魚川で行われた高校新人戦

ハルトが団体形で栄冠🏆

来春の選抜を決めました
(╹◡╹)

来年は最終学年
ベストが尽くせるよう祈ってる

第21回(公社)日本空手協会
熟錬者全国空手道選手権大会

2022/11/19

文京区スポーツセンターで
盛岡マスターズに引き続き
全国の紳士、淑女の熱き闘い

千泉塾から僕が出場

結果は〜
形6位
組手3回戦(B16)

よく頑張ったね!
って
誰か言ってくんないかなあ・・・
( T_T)\(^-^ )

黒帯

2022/11/14

先月昇段した2人に黒帯贈呈

数々の年中行事の中で、この瞬間が一番気に入ってます

遠い記憶を遡れば
僕が黒帯をいただいたときは、白い帯が付いたままうやうやしく仏壇に1週間供えさせていただきました

そこに至るまでの道のりは決して順調ではなかっただけに、感謝の気持ちをご先祖に・・・と若き日の僕は思ったのでしょう
息子、娘の黒帯も同じようにお供えしました

いまから思えばなんだかおかしい思い出ですが、それだけ黒帯への気持ちがあったのだと思います
それだけの思いがベースにあるので
贈呈する側になってからは、「贈呈」する責任を感じています
技術だけでなく「黒帯」にふさわしい人物か否か?
やはりここをクリアしないと受検は厳しいところです

千泉塾のこどもたち
つらい時期を乗り越える大切さを今のうちに体得してほしいのです
だからどうか壁にあたって、もがいて、苦しんでほしい

未来の自分のために

秋季昇級審査会

2022/11/12

今年最後の昇級審査会


全然上がらなかった人
思いがけず上がった人
その違いは何でしょうか?
中にはアップの時は抜群だったのに
本番では動きが緊張からか??な人もいました

ともあれ
みんな輝いていました!

次の自分に挑戦する姿は
試合同様に敬意を感じます

大切なのは挑戦すること!
そして挑戦を継続すること!
大人になってから
そこから生まれる尊さに気づくことと思います

どうか、子供たちを押し出していただきたいです
あとは任せてください

日本空手協会
第33回北信越空手道選手権大会

2022/11/6

魚津で(公社)日本空手協会の北信越大会

人生初の魚津
良い天気に恵まれたことと、海も近いこともあって、朝から爽やか
水族館や海の駅もあることだし、
せっかくの前泊
もっと早く来ればよかった

さて千泉塾戦績です
小3男子 形 宗平 1回戦  組手 宗平 1回戦
小3女子 形 ニコ 2回戦  組手 ニコ 2回戦
小5女子 形 莉子 2回戦  組手 アユ 優勝🏆
中1男子 形 千翔 1回戦
中2男子 形 斗暖 準優勝🥈
中2女子 形 ナナ 準優勝🥈 スズ 6位  組手 ナナ 第3位🥉 スズ 2回戦
中3男子 形 ヒナタ第3位🥉
エントリーしてた一徹は都合で棄権・・・
経験させてあげたかったステージ    ホント残念

前日の調整稽古で
今年最後の公式戦
「勝ちにこだわること」
を力説しました
当然、勝敗だけが試合ではないことは理解させた上でのこと
どれだけ響いたかはわかりませんが、
参加した選手は少なくとも冬の課題がわかったと思います

来年の雪解け
今から楽しみにしています

斗暖、黒川監督、児島コーチおらんけど・・・

演舞会

2022/10/30

吉野谷文化祭で空手道演舞会

3年ぶり
人前で初めて演舞するメンバーも多くて、戸惑う姿は新鮮でおかしかった( ^ω^ )
これもいい経験です

気合いが小さかったのは僕たち指導員の足りないところ
これでは試合なんて到底勝てません

指導員講習会

2022/10/29

今日、明日は総本部道場から
椎名勝利師範をお招きして指導員講習会

たくさんの気づきと知識を授けていただきました

より高みを目指し、実践していけるよう
我々指導員も稽古に頑張ります!

県高校新人戦

2022/10/23

七尾で新人戦

親御さんも入場できるようになって、

まだ安心はできませんが、だんだんとbeforeコロナに戻ってきた感じです
我が子の頑張りを間近で応援できることはうれしいこと
こういう環境を継続できるように、引き締めるところはしめていきたいですね


今回から3人制団体組手が新設されました
意図はわかりませんが、出場機会が増えることは成長につながります
また3人制に標準をしぼってくる学校もいそうで、その駆け引きも興味深いです

千泉塾からハルトが5人制団体組手に出場
隣のコートで審判してたので、勇姿を見れなかったなあ⤵︎

連盟北信越大会

2022/10/19

16日(日)は上越で連盟北信越大会

千泉塾から
小5女子形に莉子 組手にあゆな
中2、3年男子形にヒナタとトア 女子の形と組手にナナ
の6種目に出場

僕は🚒で写真なーし!

あゆなが組手で連覇!!

来春の選抜を決めました
大したものですϵ( 'Θ' )϶

今春は中止の全少選抜
来年は開催されるといいね
団体戦もあるし、盛り上がりそう

しっかり調整していきたいね

秋季昇段審査会

2022/10/2

秋季昇段審査会
千泉塾から3名が初段を受審

3人とも合格をいただきました

発表のとき
なんだか走馬灯のように3人の思い出が・・・

3人とも決して器用ではなくて、
でも
一生懸命で・・・

道から外れそうな時期もあったけど
最後には僕を信じてくれたことは感動です

「この道場で学んでよかった・・・」
って胸をはってこれからの黒帯人生を歩んでほしい

黒帯を締めて初めて見える風景があります
これは今後の二段、三段・・・
そして資格をとる者にしかわからない風景です
頑張っても報われないことは多々ありますが、挑戦することで着実に人間的に大きくなっています
その頑張りはこれからの人生にかなりのアドバンテージになっているはずです

千泉塾はそんな人たちをちゃんとサポートする道場でありたいと思います

マスターズ2022

2022/9/23

盛岡で開催のマスターズ選手権

全国のおじさんおばさん選手の頑張りをつぶさにみて、
僕も負けていられません!


もっとうまくなりたいし、試合に出るからには勝ちたい!

んなろー!!

小中学生選手権大会

2022/9/18

宝達志水町で県小中学生選手権

千泉塾から15名が参加
3位以上は次のとおり
来月16日の北信越大会へ

第42回県小中学生選手権大会
小5女子  形 3位  莉子
小5女子  組手 優勝 アユナ
中23男子 形  優勝 ヒナタ
         2位 斗暖
中23女子 形  3位 夏渚

僕は審判で参加
選手との会話などは厳格に禁止
なので、写真は閉会式終了後に一部の選手と監督のみに・・・
なんだかさみしいけど、それも時代
( ; ; )

NHK がっぱくらぶ

2022/9/6

ひょんなことから
地域のクラブ活動を紹介している「かがのとイブニング」の中の『がっぱくらぶ』コーナーに出演!

子供たちの夏の思い出になればうれしいなあ

          ⬇︎  で見れます

https://www.nhk.or.jp/kanazawa/gappaclub/index.html

市長表敬訪問

2022/8/29

先月の全国で連覇したアユ

今日は応援してくださっている市長のもとへ表敬訪問


地元ケーブルテレビや北國新聞が取材に来てくださいました

TVは1日(木)18:30〜とのこと
「あさがおテレビ」加入の方はご覧いただければと思います


別件ですが、
2日(金)NHKの「かがのとイブニング」も注目ですσ^_^;

全中
お疲れ様でした

2022/8/28

道場の稽古と
本番での演舞

ん〜
違う!

2人ともまた一つ大きくなれる材料を満載に見つけました

稽古
覚悟しておいてね( ◠‿◠ )

ともあれ
県連監督、コーチのみなさん
子供たちのためにありがとうございました

選手、親御さん
夏の想い出の1ページ
おつかれさまでした。

鹿児島へ

2022/8/23

今週末は鹿児島で全中大会

今日の稽古
2人ともいい動き!
当日、僕は行けないのだけど、富山の空に活躍を祈ってる!


自分を壊して、次に向かってほしい!
そんな気持ちです

四国総体2022

2022/8/18

愛媛で開催のインハイ2022空手道競技
ミルが出場!

3年間の集大成
残念ながら2ラウンドへは行けなかったけど
「やりきった!」と・・・

3年間親御さんの送迎、本人の頑張り含め
何事もやりきった人間にしかわからないことがあります
本当によく頑張ったと思います

これまで培った精神力、根性、気持ちはこれからの人生で絶対にチカラになるはず

これからの彼女に期待しています!


そして、どうか千泉塾の親御さん
こどもの習い事に無関心なご家庭のお子さんを上達に導くのは極めて困難です
親御さんのお力添えをお願いします

第64回小学生中学生
全国空手道選手権大会
DAY2

2022/7/31

2日目の今日は個人組手

戦績です

小5男子 組手 関ハル 1回戦
小5女子 組手 あゆな 優勝🏆 ※連覇
中2男子 組手 斗暖  3回戦
中2女子 組手 ナナ  3回戦

あゆなの連覇は大したもの!
次は9日後の全少
切り替えていこうね(๑・̑◡・̑๑)

第64回小学生中学生
全国空手道選手権大会
DAY1

2022/7/30

全国初日の今日

戦績・・

小3女子 形 虹心 2回戦
小5男子 形 関ハル 3回戦
小5女子 形 莉子 2回戦
中1男子 形 ユキト 2回戦
中2男子 形 斗暖 4回戦
中2女子 形 スズ 3回戦
中3男子 形 ヒナタ 5回戦
中3女子 形 百合叶 1回戦

中学生女子団体組手 準優勝🥈 ナナ


全国初挑戦の子たちにとっては
シゲキの多い一日だったはず

ね、
みんな目の色違うでしょ?
必死のパッチでしょ?

全国で勝つってそういうことなんです!

いざ群馬へ

2022/7/29

明日から高崎で開催の第64回小学生・中学生全国空手道選手権大会

マイクロバスお借りして
早朝からいろんなところ寄りながら
夕方は前橋で調整稽古

自家用車組は何卒、安全運転で・・・

黒川先生のいうとおり
思い残すことなく頑張り抜くこと!


せっかく出場できる成績をおさめたのに
コロナで参加できない子もいる現実
その子の想いもしっかりと汲んで闘ってほしい

昇級審査会

2022/7/17

4月から一新の昇級審査のメニュー
級によっては試技のレベルが上がり、戸惑いも大きかったと思います

審査後に結果を個別に報告するのですが、皆さんのドキドキ顔を見ながら、なんて声をかけてあげながら、結果を伝えていいか?いつも悩みます


結果には必ず理由があります
受検者によっては「どうして?」と思う心が芽生えることもあるかもしれませんが、結果は結果で受け止めて、
次の行動を起こすことで、途切れることなく新たな目標と期待が訪れてくれるものではないでしょうか

ようは「心の持ちよう」
その壁を乗り越えた時、困難に立ち向かう勇気が育まれるのだと思います

協会全国大会ゼッケン

2022/7/7

珍しく梅雨明け後の七夕

残念ながら天の川は見えてないけど、織姫様と彦星様は会えたのでしょうか?

そんな今晩の稽古
今月末に高崎で開催の
文部科学大臣杯第64回小学生・中学生全国空手道選手権大会
のゼッケンを渡しました

コロナの影響で、全国選考会となった県大会に出場できなかったみんなの気持ちを胸に、
存分に戦ってほしいと思います

スズ、ユキト Plus

千泉塾presents
食育セミナー

2022/6/25

食育推進アドバイザーの講師をお迎えして、「勝メシ」セミナー

普段の食事、おやつ、稽古前後
そして試合前当日の栄養補給について
親子でお勉強

お口に入れるもの
普段から意識するのか?まったく考えていないのか?
この差は大きいと思います

自分の体調と相談しながら、身体づくりできるようになってほしいです

南加賀錬成大会

2022/6/19

長い一日

一部の親御さんにはコート係を
たいへんおつかれさまでした

よい経験になったと思います
これを機に、ご自身の精進が始まればなおうれしいです(^ ^)

さて
3位以上の結果です

小学3年男子組手 3位 宗平
小学3年女子組手 2位 小花
小学3年女子形  3位 小花、ナツメ
小学5年男子形  3位 関はる
小学5年男子組手 優勝 一徹、3位 関ハル
中学女子形    3位 万葉

次の県目標は9月の選手権!
7、8月の課題がはっきりしたと思います

笑顔で乗り切りましょう!!

白山市民スポーツ大会

2022/6/12

3年ぶりの・・・
って

今年の枕詞みたいに乱用してますが、
3年ぶりに開催の白山市民スポーツ大会空手道競技

各道場、大会に初参戦のメンバーも多く、初々しく盛り上がった今回の大会
多くの参加者がいて、うれしく思いました

千泉塾の面々
いい頑張りでした!

大会に出場して初入賞したアオイ、小花
おめでとう!!
入賞常連組も
惜しくも負けてしまったみんなも
明日が大事だからね!

大会関係スタッフ、審判の皆様
かけがえのない体験をサポートしていただき、ありがとうございました

第26回中学選手権大会

2022/6/5

昨年から再び6月の空手3DAYSの締めくくりは中学選手権

千泉塾から6名の参戦

悔しい思いした子供たち
一歩一歩がいい経験だね(^○^)


男子個人形で
ヒナタ、トアのワンツー🥇🥈
8月に鹿児島で開催の全中を決めました

昨日の稽古と今日の本番
形が違うし!!

もう一度基本から鍛えていこうね!!

高校総体2022
DAY2

2022/6/4

高校総体最終日の今日
私こと、審判をしていましたので画像はありません

結果

ミルが個人形で栄冠🎉
先日の個人選手権に続いて頂点に


蒼汰も団体組手で再来週、加賀で開催の北信越へ🙆‍♂️


「こわかった・・・」
試合後のミルの第一声
この言葉、重いですね
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

高校時代にこの体験をできたことは彼女の財産です!


今日、夕方の稽古は高校生3人が顔を出してくれました

そして
4月の審査で昇段した関ハルと記念写真

思い出に残る貴重なひととき
٩(^‿^)۶

高校総体2022

2022/6/3


高校総体初日の今日は


個人組手と団体形




千泉塾から蒼汰、ミル、ハルトが出場


特に高校ラストの蒼汰、ミルは悔いのないようにやってほしい




今日はミル、ハルトが団体形で栄冠(╹◡╹)
審判の僕とはコートが違った蒼汰の奮闘は見れなく残念だったのですが、
集大成となる団体形を見ることができました


高校入学時にまさかの空手部へ
そして部員不足やコロナ騒ぎで苦労続きだったと思いますが、
みんなをちゃんとまとめて、ここまで導いてきたことは自信もなったはず


まだ地区大会もありますが、明日の個人形、団体組手が県でのラストゲーム


その勇姿をしっかりと目に焼き付けたいです

形ドリームプロジェクト

2022/5/22

形ドリームプロジェクト

県内外から100名を軽くこえる参加

形のこのようなイベントは少ないので、非常に有意義な時間を過ごさせていただきました

井の中にいる千泉塾戦士たちにも
他の道場の選手たちの熱量が伝わって、よい刺激になったのではないかと思います

自分のレベルを見直して、普段の稽古につなげていってほしい思いです

県空手道個人選手権

2022/5/15

県個人選手権大会
国体の1次予選でもある大会

千泉塾から心愛、ハルトが参戦

心愛は少年女子形で優勝
ハルトは様々なハードルがあった中でよく頑張りました
このハードルも彼にあたわったもの
乗り越えてほしいです

心愛は高校最後の夏
いい思い出をつくってもらいたい

黒帯贈呈

2022/5/13

4月の昇段審査会で合格した関ハルに黒帯の贈呈

本人の笑顔に僕も元気をもらいました

いつも言っていますが、黒帯の似合う人間になっていただきたいです


先日、何かの記事で
「人生は結局自分がどれだけ喜びを感じたか、楽しめたか、充実感を得られたか。そういうものは自身の内部から湧き出てくるもの。見聞きしたこと、体験したことに面白さを感じることは自分の人生を大切にすることにつながる。」とありました

武道は己の中に道をつくりて

につながることだと思います

県連審判講習会

2022/4/30

県内某所で県連審判講習会

ルールを確認

今年の大きな変更点は2点
・「わかれて」「つづけて」のあいだでの攻撃はC2
・不活動C2ウォーニングは点数の低い方の選手に

その他、残心やジュニア・カデットのC1の違いや10セコンドルールなどなど
盛りだくさんの内容でした

詳しくは稽古でお知らせしますね

今年度、しっかり選手を輝かせるためにも、ハイレベルなジャッジに磨きをかけていきたい思いです

関ハル黒帯へ

2022/4/25

昨日24日は春季昇段審査会

関ハルが初段合格へ・・・

間違いなく稽古出席率No.1の関ハル
決して器用ではないけど、愚直に頑張ってきて得た黒帯

うれしいなあ!
贈呈する日がたのしみ!

高校選抜代替え大会

2022/4/22

3月末に仙台で開催予定だった高校選抜大会


震災により会場がつかえなくなり中止に・・・




全空連、高体連の先生方の計らいで
場所を東京に移して、昨日から3日間の春の日本一を目指した闘いの真っ最中


千泉塾から心愛とハルトが出場


2人ともいい動きしてますね!


鍛えられた心・技・体を
是非ご覧いただきたいです


https://www.youtube.com/results?search_query=%E9%AB%98%E6%A0%A1+%E7%A9%BA%E6%89%8B

令和4年度石川県空手道選手権大会

2022/4/18

昨日は3年ぶりの
県空手道選手権大会

冬季の第6波の影響だと思いますが、例年より若干少なめのエントリー
その中で熱い試合の連続で、あっという間の1日でした

千泉塾の戦績は次のとおり

中学女子団体形    2位
中学3年男子 形  1位 ヒナタ
中学3年女子 形  4位 ゆりか
           5位 カズハ
中学2年男子 組手 3位 斗暖
       形 4位  斗暖
中学2年女子 組手 2位  ナナ
       形 2位 すず
中学1年男子 形  3位 ユキト
小学5年男子 組手 1位 関ハル
       形 2位 関ハル
小学5年女子 組手 1位 あゆな
       形 1位 莉子
小学3年男子 組手 3位 宗平
       形 4位 宗平
小学3年女子 形  3位 ニコ

ルールあっての勝負

その勝負に向けて取り組んできた頑張りに勝ちも負けもありません


審判をしていて心掛けていることは
その日に向けて頑張ってきたことを、勝っても負けてもベストパフォーマンスを引き出してあげることです
当然ケガなしでです
ですので
選手がコートに入り相対した時、
「思いっきり闘いなさい。ジャッジは任せて。」と無言で語りかけています
その空気感は選手に伝わっていると信じています


試合中のケガは審判の責任です
子供たちであればなおさらのこと
主審はその責任を一身に負います
危険と判断したのであれば止めるのは当然のこと

協会試合といえども
それがわからない大人がいることはとても残念

県本部審判講習会

2022/4/10

来週は3年ぶりに開催される
石川県空手道選手県大会
兼第64回全国空手道選手権大会選考会
兼第33回北信越地区空手道選手権大会選考会

今日は大会に向けた審判講習会

千泉塾から一徹、陽斗、小花が参加
本番を前に貴重な機会だったのではないでしょうか?

一度空気感を味わうのと、全くの初めてでは雲泥の差
特に3年ぶりの大会で、
なおかつ、
経験不足な小学生であればなおさらのこと
一つひとつのイベントが君たちのチカラになれば何よりです

団体形

2022/4/2

県内強豪校で修行中のハルト

今日は見事な形と分解を見させていただきました

会うたびに大人に近づいている感があって
先々楽しみだなあ

今、空手ができて、学校で勉強できて、住む家があって、家族がいてくれて・・・

ウクライナと比較するつもりはありませんが、
この環境は当たり前でないことを今一度見つめて
次のステップに進んでほしい思いです

全中選抜大会2日目

2022/3/30

未来くん杯
第16回全国中学生選抜大会

最終日の今日は千泉塾からヒナタが登場

結果
惜しいなあ・・・と
もったいないなあ・・・

大切な試合

ここ一番という時には誰だって緊張するもの


私もそう
今だに度胸がなく、講習会の講師などを任された時などは心拍数が上がり、
そんな自分が情けなくもなります

そんな自分を受け入れ、ここ一番に集中し、乗り越えて味わう成功感は格別のもの

それだけにトライしていく勇気は自分を向上させてくれるのだと思います


可能であれば自分の能力や性格を客観的に見つめ直してみてはいかがでしょうか

緊張を楽しむようになることは難しいこと
しかし、そこにチャレンジし、チャンスをつかんでいただきたい

次の大会は半月後

大会の大小にかかわらず、そこに大舞台の自分をイメージして
「ゾーン」に入っていけるように

稽古は試合のように
試合は稽古のように

全中選抜大会初日

2022/3/29

京都市で開催の
未来くん杯第16回全国中学生空手道選抜大会

初日の今日は中1男女の形、組手

千泉塾から3人4種目出場


写真は前泊組の練習

無理言ってホテルの会議室をお借りしましたm(_ _)m

ホテルのご厚意に応えるよう
本番に臨みました

結果はさておき、自分の納得できる試合ができたか否か・・・

そこんとこ大事です


明日は中2男女の試合
千泉塾からヒナタ登場!!

昇級審査会

2022/3/21

少し肌寒かった今日の昇級審査会


結果はいかがだったでしょうか?






みなさんとても緊張している様子が伝わってきました


普段の稽古通りできた方や


ウィルスが蔓延する中、思うように稽古時間が取れなかったせいか
消化不良に終わった人もいましたね


直前まで受審を迷っていた方もいらっしゃいました


ある程度稽古を重ねたのであれば
こうして、毎回スタートラインに立つことは人生における貴重な時間だと思います


帯の色が変わるたび
段位が上がるたび
資格を取得するたびに
見える景色は確実に違いますし、常に新しいゴールを目指すことで得る満足感は、普段の生活ではなかなか得難い体験だと思います


大切なお子さまを預けて下さっている親御さんへ
一緒に汗を流しませんか 
かけがえのない体験をプロデュースさせていただきます ٩( 'ω' )و

全中選抜ゼッケン授与

今日の一言の補足

2022/3/8

今日は1部稽古の終了時にがむしゃらに物事に立ち向かう効用についてお話しました





補足です



風に向かって立つこと
とても大切です

そのチャレンジが途中で終わっても
その経験は必ずどこかで役立ちます

やって損することなど一つもありません
だから
あれこれ挑戦することをためらわないでほしいのです


今日は今月末に京都で開催される全中選抜のゼッケンをお渡ししました

人によっては涙と鼻水を垂らしながら必死のパッチでつかんだ全国きっぷ

これまでの道のりを見つめ直して、
次につながる頑張りを見せてほしいです

幻の全少選抜大会

2022/2/3

今月、仙台で開催予定だった第1回全日本少年少女選抜大会

ウィルスの蔓延で中止になりました


ゼッケンやワッペンが届いたので
幻記念にパチリ📷

さ、切り替えて行こ!!

2022年稽古始め

2022/1/8

すでに合同自主練はスタートしていますが、今日は稽古始め


初日からたっぷりの汗💦
気持ちのよいスタートとなりました

最新型コロナの状況も心配ですが、
与えられた環境の中で
今年一年
それぞれに心とカラダの成長できる時間をつくっていきたいと思います



本年もよろしくお願いします

練習会

2021/12/26

稽古納めは終わりましたが
とても貴重な練習試合

千泉塾から8名が参戦

ソウヘイ、コハナ、イッテツ、セキハルは
初めてのフル参戦!
中でもイッテツは軽く30試合は超えていたのではないでしょうか

成長が嬉しい1日となりました

道場のターニングポイントにおいていたこの練習試合

主催していただいた中村塾には深く感謝申し上げます
また、会場設営、審判に奮闘していただいた小松大谷空手道部の皆さん
大雪にもかかわらず
かけがえのないサポートいただき、本当にありがとうございました!

令和3年稽古納め

2021/12/25

クリスマス本番の今日は稽古納め
🎄

一年を振り返りながら、来年への飛躍を祈念しました

その場基本
からの 打ち込み
児島先生presents お菓子か腕立てかジャンケン✊✌️✋
連チャンのスズ😆

最後はビンゴ!!

中学生女子が仕切ってくれました(^^)

今年一年
どんな成長ができたでしょうか

年末、一部の会員は練習試合が続きますが、
今しかできないこと、今だからできること
を積極的にトライしていただきたいです

指導員つき自主練もやってるからね!!



千泉塾
今後も
指導員一同チカラを合わせて多くのイズミを育成できるよう頑張ります!

来年もご支援、ご指導のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 未来くん杯
第16回全国中学生空手道選抜大会
県選考会

2021/12/19

来年3月京都で開催の 未来くん杯第16回全国中学生空手道選抜大会
の県選考会

今日は4人枠を狙う中2の熱い闘い

千泉塾からヒナタとユリカが参戦


ヒナタ形はらしい演舞でまあまあの出来
組手も善戦・・・
もう少し!!


ユリカは選考会を兼ねた9月の県大会はコロナ関連で無念の棄権
本人の頑張りをみてきたので、形で勝負させてあげたかったのですが
今回、女子は組手のみ
中学から始めた空手道
少し荷が重い組手デビューになったかもしれませんが、
乗り越える大切さを今のうちに体得してほしいです


頑張れ!ユリカ!

秋季昇級審査会

2021/11/27

定期昇級審査会

少年会員のみなさん、結果はいかがでしたでしょうか?


親御さんのお仕事の関係もありますし、負担をおかけするのは本意ではありませんので
大きな声では言えません
が、
私ども指導者の手の届かないところでのバックアップをお願いします

出来うるならば、当人の成長をうながすためにも、ご家族一丸となって
気持ちを大会や審査会に向けていただきたいです

昇段証書

2021/11/25

昇段証書授与


先般の審査会で見事に二段を取得した
ソウタとヒナタに証書を授与しました


いつも稽古で言ってますが、
初段が心身を律することができるスタートラインで、
二段は空手道を実践できるレベル




彼らだけでなく、千泉塾メンバーはさらに精進を重ね、三段、四段へ
そして審査員や審判員の資格も取得していただきたいです


昇段や資格を得ることで、万物事の見方と意識は確実に変わります
その景色を見せてあげたい思いです




心身が到達したのであれば
先には道を用意してあげたい


うちだけじゃない、超ボランティア体制の空手道場
今のうちなんとかしなきゃなあ・・・(・_・;

第32回北信越高等学校
空手道選手権大会

2021/11/25


11月19日から21日まで
来春の選抜出場をかけた熱き戦い


千泉塾からソウタ、ミル、ハルトが参戦!


ミルは団体形で優勝! 個人で3位!
ハルトは団体形で優勝!


選抜へのキップを手に入れました


ソウタも奮闘!


試合詳細はyou tubeにアップされていますので、是非ご覧いただければと思います




何年もの稽古を重ね、そして結果が出てくると
「この辺りをやっておけばなんとか勝てる」と知恵がついてくるものです
しかし、ナショナルチームの第一線で活躍している選手然り、
結果をだし続けている選手は常に新しい課題に挑戦し続けています


今ある自分に満足していること
いわゆるコンフォートゾーンにいることは
とても危険です


結果を出して喜んだら
また大きくなれる環境を見出していただきたいです

第32回北信越地区空手道選手権大会

2021/11/7

上越で開催の協会地区大会

千泉塾結果

小4男子 
イッテツ 形 1回戦
関ハル 形 2回戦
チハル 形 2回戦  組手2位🥈


小4女子
アユナ 形 2回戦 組手優勝🥇
莉子 形 2回戦
カレン 形 2回戦


中1男子
トア 形 2位🥈


中1女子
ナナ 形優勝🏅 組手2位🥈
スズ 形決勝進出 組手1回戦


中2女子
ゆりか 形 2回戦


高校男子
ハル 組手4位


高校女子
ミル 形2位🥈

みんな頑張りました😊

特筆すべきは
「謙信公武道館」

2年前に完成のキレイな施設!!と大会運営!!
温かいおもてなしとこのような素晴らしい施設で大会を開催していただき、新潟県本部関係者の皆様に心から感謝申し上げます

PLUS   ミル トア 莉子

第16回北信越小中学生空手道選手権大会

2021/10/31

富山上市町で開催の小中選手権


千泉塾から5名7種目にエントリー


結果
小4女子 アユ 組手優勝🏅 形3位🥉
中1男子 トア 形2回戦
中1女子 ナナ 組手1回戦 形2回戦
     スズ 形2回戦
中2、3男子 ヒナタ 形1回戦


小学生ではアユが来春2月に宮城県で開催の全少選抜の出場を決めました


中学生は12月に来春の選抜選考会がありますね






子供たち


いつも言ってることです
「頑張れば、必ず報われる」なんてことはありません
でも
無駄になることは1つもありません
勉強でも空手でも、頑張れる環境があるのであれば、頑張った者勝ちです


どうかそのことを忘れないでください

県高校新人戦DAY2

2021/10/24

県高校新人戦2日目の今日は個人形と団体組手

ソウタ 団体組手3位
ミル 個人形2位
ハルト 個人形3位

反省点も多々ありましたが、
北信越に向けて修正して、来春の宮城を目指していただきたいです

3人ともいい試合だったなあ・・・

県高校新人戦DAY1

2021/10/23

県高校新人戦の審判のため七尾へ

千泉塾から
ソウタ、ミル、ハルトが参戦

初日の今日は各階級別個人組手と団体形


団体形でミル、ハルトが優勝🏆
選抜をかけ、来月福井で開催の北信越大会へ

ソウタは3位入賞
準決は2:3だけに惜しいなあ
公立は休校や部活動制限のあった中でよく頑張った!
とほめてあげたい


そのソウタ
直前まで出場すら危なかったらしく、ここにいられることは当たり前ではないことを
ちゃんと理解していて、「成長してるなあ」ってうれしかったなあ

明日は個人形と団体組手

高校生の頑張りにちゃんと
向かい合えるように

審判頑張ります

秋季昇段審査会

2021/9/26

今日は県本部の昇段審査会


ソウタとヒナタが弍段に合格しました


道場立ち上げの頃は
何をどういう順番で教えれば効率的か・・・
そんなことを考えながらの稽古の日々でしたが

育てようなんてことは指導者の傲慢でしかないなあ
つまるところ「引き出してあげられる指導力のセンス」だな
って
指導する謙虚さを教えてもらった二人の合格

これからもたくさんの気付きをいただきたいです

文部科学大臣杯
第63回全国小中学生
空手道選手権大会
DAY2

2021/9/19

最終日の今日は中学生
トア、ナナ、スズが出場

ナナが組手で5位入賞!
伸び悩んでいただけに喜びもひとしお

トアもスズも頑張りました!
新たな課題がでてきたね

文部科学大臣杯
第63回全国小中学生
空手道選手権大会

2021/9/18

初日の今日は小学生

初出場のリコ、チハル

いい試合でした
そして
いい涙を見せてもらいました
次につながるって確信しましたね

本当にいい経験させていただきました

アユナはやりましたね!!
全国優勝🏅
おめでとう!

高崎へ

2021/9/17

決戦は明日!

今週末は・

2021/9/15

今週末は高崎で
第63回小学生・中学生全国空手道選手権大会

千泉塾から6名が参戦

大会を開催していただけるってありがたいね
大会関係者、送迎していただく親御さんに感謝ですね

週またぎの連戦で大変だけど、
次の自分づくりに向けて羽ばたいてほしい思いです

1年間とてもとても頑張ったカズハとユリカに努力賞!
その調子です!!

第41回県小中学生空手道選手権大会

2021/9/12

第41回県小中学生空手道選手権大会


感染予防のため4ブロックに分けた入場規制もと
無事大会を終えることができました


千泉塾
よく頑張りました


今日、試合に出れなかった4人の分まで
本当によく頑張りました


詳細な結果はここでは書きませんが
最優秀選手賞にナナが選ばれました

昨年の今日は

2021/9/3

昨年の今日は


闘病中の師範に道場のみんなで寄せ書きした色紙を送ったことを思い出しました


たいそう喜んでいただき、「また行くからな!」と・・・


残念なことに先月、ご他界されました




稽古中の師範はいつも竹刀を持ってました
決して使うことはないのですが、真剣なご指導と良く通る声で、背筋が自然とピンッとして師範の前では気を緩めることはなかったと思います


その厳しさの反面、ニコーっと笑って包み込んでくださる優しさに僕はすっかり参ってしまうのでした




空手を通じて
そんな人を目指して
そんな人を育んでいきたい


明日は9時間の連続稽古指導


師範の苦しみに比べれば、屁でもない

第21回全日本少年少女空手道選手権大会

2021/8/28

千泉塾からアユナが参戦

ん〜〜〜〜〜〜

いつも言っているとおり
結果は眼中にはないのけど

ベストなパフォーマンスを出させてあげれなかったことが残念

全国中学生選手権大会

2021/8/22

山口県で開催の全中

ヒナタの演舞


体調が万全でない中で
よく頑張りました

これからどうしていきたいのか?

稽古という本来の意味は
「稽古照今」(けいこしょうこん)
自己の内在を見つめながら日々同じ形を繰り返し、今ある自分を見つめること

先日の夕刊に
裏千家今日庵業躰(茶道)の奈良氏の記事が載っていました

武道全般に通じることだと思います

中学生には難しいことかもしれませんが、
稽古を通じて
自分自身を見出して、本質を見極めれるようになっていただきたいです

全少ゼッケン

2021/8/17

8月28日(土)、29日(日)東京武道館で開催される全日本少年少女大会のゼッケンをアユナに渡しました


今年の出場枠は各都道府県で一人


是非、楽しんできてほしいと思います

以前にも何かで書きましたが、
試合中におとずれる極上の緊張感や不安、逃げたくなる思い
五感をフル稼働して見事な集中力で試合すると、なぜだかとても楽しくなってきたり、満足感に満たされる瞬間があることを言ってます

最近では「ゾーン」と呼んでいますが、最新のメンタルトレーニングでこの「ゾーン」を作り出すメカニズムが解明されたそうで、TOKYO2020でもメダリストに大いに活用されたとのことです

何度も苦難を乗り越えてきたもの達に与えられる特別なアドレナリンのようなもの・・・と雲をつかむような表現をしていましたが、

これも科学の進歩ですね

アスリートとしてはマスターしておきたいところです

全中ゼッケン

2021/8/12

来週20日から山口県で開催の全国中学生空手道選手権大会に出場するヒナタにゼッケンを渡しました
全国の中で自分のできる限りを尽くしてほしい一心です


明日からは富山でインターハイ
千泉塾からミルが出場

再来週は全少でアユナ

決して勝ちにいく必要はないと思います
自分に負けない空手を目指していただきたいです

空手道とKARATE

2021/8/6

TOKYO2020
空手競技


喜友名選手
感動の金メダルでした🥇


代表に決まってから、大きい重圧の中
本当にご苦労様でした


また国内外多くの選手が礼節を重んじている姿を拝見し、
日本の良い伝統が世界に広がっていることをうれしく思いました


他方、
国際試合を久しぶりに観たせいか
形も組手も含めて少し違和感
試合は当然ルールに則ったものだけど・・・


稽古や指導、経験を重ねてくると
自分にも他人にも筋の通った物の見方を求めがちになることがあります
つまり自説にこだわってしまうということです


そうはならないように
自分の価値観にとらわれることがないように


意見を、主観を変えていく勇気を持ち続けていきたいと思います


が、


「KARETE」はこれで良いのか?

練習会

2021/7/24

今日の練習会

千泉塾から6名が参戦


試合慣れしている子とキョロキョロして固まっている子
今にも泣きそうな子もいました

これも経験
その場に立つだけで大したものです

それぞれ課題が見つかったと思いますし、次の稽古に生かしていただきたいですね

大切なのは「勝つ」ことではなく、「負けない自分」を保ち続けること
それが自信を生み、利他の心につながることだと思います

昇級審査会

2021/7/3

令和3年度 第2回昇級審査会

谷口孝雄師範のご臨席を賜りました
それぞれ結果はいかがだったでしょうか?

他人と比べる必要はありませんが、結果を出している人は何かが違うと思います
その差が何なのか?
普段の稽古を見直していただきたいです

審査後は師範に特別に稽古をつけていただきました

谷口先生
本日はありがとうございました

内閣総理大臣杯
第63回全国空手道選手権大会
DAY2

2021/6/27

最終日は個人戦

千泉塾からミルと由輝

ミルは高校個人形で4位に
内容的に負けていないだけになんともなあ・・・
でもそれも勝負

ちょっとのミスで3位と4位の扱いはこんなに違うのかあ 感を感じたと思います

いい経験させていただきました

由輝は総本部道場の先生を相手に善戦(?)(^^;;

これもまたgood job!

試合中とAfterはアドレナリン出まくってましたね


2年ぶりの全国大会
入賞常連選手が「緊張で手足震えた・・・」というくらいですから

改めて思う大会の大切さ

勝ち負けだけではないことを、深〜く納得する二日間でした


群馬県本部の皆さん
選手、監督、審判の皆さん
お世話になりました
またお会いできる日を楽しみにしています

内閣総理大臣杯
第63回全国空手道選手権大会
DAY1

2021/6/26

全国レベルでの一本勝負

緊張感のある試合の連続で、観ていて疲れます


そんな中、都道府県組手の部で2位入賞!

選手の皆さん、頑張りました
あと一歩だっただけに、次につながるいい負けだったと思います

ゆっくり休養とって、明日また頑張ろう!

いよいよ明日から

2021/6/25

証書とゼッケン授与

2021/6/17

稽古後に

来週土日に高崎で開催される高校以上の全国大会ゼッケンの授与

千泉塾からミルと由輝が参戦

僕は監督で参加
「チームいしかわ」の活躍をサポートさせていただきたい一方
ご無沙汰している先生や選手たちへの再会が楽しみ


同時に先般、弍段に昇段したトアに証書を

初段とはその重さもケタが違いますね

弍段は「空手とはこういうことかなあ・・・。だからこういう風に頑張ろう」を実践するレベル

さらに精進を重ね、
ゆくゆく、社会に役立つ人間に育ってほしいです

中学生選手権大会

2021/6/6

中学生選手権大会


金、土、日と試合漬け3DAYSの締めは中学生選手権大会


ヒナタが個人形で2位入賞
8月に山口県で開催の全国中学生空手道選手権大会への出場を決めました!




千泉塾、全員
本当によく頑張りました
それぞれに思うことはあるでしょうし、青春の1ページとして次にいかしてほしいです


本人たちの頑張りだけでなく、
親御さんのバックアップ
会場に入れない状況でしたが、素晴らしい応援体制でした



今後もともに協力し、子供たちの成長に携わることができればうれしいです




反省点が多々あることも
大会あってのこと



大会が開催されるって本当にありがたいね



顔を上げようね
次の自分に向けて

2021県高校総体

2021/6/5

昨日、今日と高校総体空手競技



千泉塾から3名がエントリーの総体


ソウタはソウタ史上最高の形で演舞できたことがうれしい

ミルは個人形でインターハイへ
1年生が成長してきているので、秋に向けてもう一肌ステップアップを期待するところ

ハルトは準決で惜敗
準備不足気味の印象
国体選考会に向け、ホッとしているときではないです


明日は2年ぶりの中学校選手権

千泉塾から6名が参戦


笑顔で帰途につけるよう祈ってます

第21回全日本少年少女
空手道選手権県選考会
Part2

2021/5/30


8月に東京武道館で行われる
全日本少年少女空手道選手権大会の選考会


場所を美川に代えての2日目


僕は近くにいながら
どうしても会場に行けなくて、ヤキモキしながらの報告待ちでした


そんな中、
小4女子組手でアユナが全少出場を決めました( ^ω^ )
全国枠「1」のプレッシャーの中、よくやったと思います


小4男子ではチハル、小6男子にユキト、女子のカナメ
昨日含め、全員頑張りました!




昨日、少し試合参加のススメに触れました


その効果について、意外に思うかもしれませんが、試合やピアノなど何かの発表会に出慣れすることにより、普段の生活で、ついつい他人と比べてしまうことが少なくなることがあるようです


つまり、その人より自分は上か下か?で自分の幸せをはかろうとする
誰でもそうなりがちだと思いますが、その傾向が低くなるということで、私も実感として認めるところです


他方、競争が向上心を育てる
という効果も確かにありますが、ゆくゆくは万人に当てはまるものではありませんし、その考え方には少し抵抗があります


負けるから出ない
緊張するからイヤ
休みの日くらいゆっくりしたい


気持ちはよくわかりますが、
少年会員には自分で判断、実行できる、自立した人間に育ってほしいと常々考えています


ゆえに、親に守られている安心感のもと、頑張っている環境を認めてほめてあげられるようなステージがあるのであれば、どしどし利用してはいかがでしょうか




家庭、社会において、自分なりの満足を見出すことができるようになれば、しめたものです
「武道は己の中に道をつくりて」です


昨日、今日の選考会は小1〜小6の熱い試合の連続でした
さまざまなレベルの選手がさまざまな思いの中で頑張りました


一歩踏み込むのか?
イヤだからと避けるのか?


この差は正直、大きいです


最後になりましたが
引率していただいた岩本さん、由輝
選手のため、本当にお疲れ様でした

第21回全日本少年少女
空手道選手権
県選考会

2021/5/29


8月に東京武道館で行われる
全日本少年少女空手道選手権大会の選考会


緊急事態宣言の折り、会場が二転三転し、ようやくの着地


担当の先生方には本当に頭が下がる思いです。


初日の今日は小1〜小3までの形・組手
今年の全少枠は「1」


各種目、涙あり笑いありの熱いGAMEでした


千泉塾から
小2女子形に アリ、ナツメ、マルが公式戦初登場


ナツメが初勝利(^o^)


アリもマルもよく頑張りました!




選手の心の持ち方を導く親御さんにもよるのですが、
こういう機会はあまりないので、どんどん出ることをお勧めしています


周りの中で自分位置がわかる貴重な体験


勝っても負けても、収穫は大きいですよね




明日の2日目は小4〜小6
千泉塾からチハル、アユナ、ユキト、カナメが出場


楽しんでほしいです

第63回全国小中学生
空手道選手権大会選考会

2021/5/23

今日は小松市武道館で

9月に群馬県高崎市で開催される

第63回全国小中学生空手道選手権大会の選考会でした

コロナの影響で、各種目枠2の中、

千泉塾から以下の選手が出場を決めました

小4 男子 形・組手  片田千晴
小4 女子 形・組手  須崎歩渚
小4 女子 形     小林莉子
中1 男子 形     黒川斗暖
中1 女子 形・組手  須崎夏渚
中1 女子 組手    片田涼々


出場するからには、忘れ物がないように・・・たくさんの収穫を持って帰ってきてほしいです

で、今週末は続け様に全少選考会!

二転三転で開催会場が変更されていますが、お間違いのないように・・・

Go  for  it!

個人選手権大会

2021/5/11

9日は2年ぶりの国体予選
個人選手権大会


千泉塾から少年形にミルとハルトが出場し、
それぞれ3位、2位に入賞!


総体、そして次の選考会が楽しみです


大会自体、あまりに久しぶりなせいか、

形の呼称を間違えたり、礼を欠いたことがあったりで、

少し残念な結果になった選手もいましたが、それはそれでいい経験です

次、また大きくなっている姿を見せていただきたいですね




消毒、うがい、マスク、3密回避の世の中


このような時代を懸命に黙々と稽古を続け、闘った選手たち


えらいなあ


大したものだなあ


この苦難が必ず報われる日が来ると信じています


学業、稽古と
明るい光が照らされる日まで
どうか腐らずに踏ん張ってほしい


その姿を見ている人が必ずいるからね


おじさんからのお願いです

昇段審査会

2021/4/25

春季昇段審査会

千泉塾からトアが弐段に挑戦

普段の稽古の甲斐あって

無事合格
🎉

おめでとう!!

人間的にも成長著しい中で
広い視野で羽ばたいていってほしいです



終了後、県連主催の審判講習会へ


会場である大谷高校の駐車場にハルトがいて新鮮でした


能登島ファイヤーマンの出村先生がハルトの試合ぶりをほめてくださってました

見たかったなあ(_ _).。o○

第63回全国空手道選手権大会

2021/4/18

今日は6月26日(土)、27日(日)
群馬県で開催される第63回全国空手道選手権大会の選考会でした

結果

千泉塾から

一般男子形 中村由輝
高校生女子形 黒川心愛

の出場が決まりました ϵ( 'Θ' )϶

昨年は中止で残念だったぶん、
協会試合の醍醐味を存分に体感して欲しいです

喉の奥がヒリヒリするような一本勝負

私も今から楽しみにしています

オンライン合宿

2021/4/10

本当なら今日は東京で総本部合宿へ

感染状況をチェックしながら、
これは行けないなあ・・・と


急遽キャンセルしてオンライン合宿に切り替えました

午前は椎名先生と五十嵐先生による組手
午後は清水先生による形「岩鶴」を受講させていただきました

画面越しに「コラ〜違うだろお!」と椎名先生
( ◠‿◠ )
少し額に汗しながら、楽しい時間でした

総本部道場の先生方
受講の機会をいただき、感謝いたします

彩の国杯
第15回全国中学生空手道選抜大会

2021/3/29

彩の国
の冠だけど長野県佐久市へ


ここに建った県立の施設だけに
これからの需要も多そうですね

遠いなあ
っとヒトカラげに思いがちですが

大会を開催していただけるありがたさ・・・
これはもう、頭が下がる思いです
絶対に感染者は出さないよ!的な対策

監督、コーチ、選手、親御さんも徹底した感染予防

逆に、これだけの防ぎょして感染拡大したら、コロナさんの方が大したものです


各県選手の動きをつぶさに見させていただき
また多くの収穫をいただきました
来た甲斐があったなあと・・・


結果はさておき、ヒナタはベストを尽くしたと思います
それだけに学んだことは多いだろうし、次の挑戦に活かしていけると思います

監督、コーチをしていただいた
宮西先生、南先生
大変な思いをされながら、選手たちのために尽くしてくださいました
本当にありがとうございました

センバツへ

2021/3/16


今月28日から3日間

埼玉 改め 長野県で開催の「彩の国 全国中学生選抜空手道選手権大会」

今日は千泉塾から出場のヒナタにゼッケンを


昨年は形・組手でハルトが出場するはずだったセンバツが中止に

今年もいや〜な空気感が流れていましたが、
関係者の計らいをいただいての開催

感謝でいっぱいです

普通なら中止だよね〜と聞いていただけに
喜びもひとしお

関係者のご努力を無駄にしないためにも
コロナは出せないですね

その感謝を胸に
どんな演舞を見せてくれるか?

今から楽しみです

基本・キホン

2021/2/26

今日もキホン

正しい基本

長い時間繰り返していくと

精神的な特性が見えてきます

歯を食いしばって頑張っているか
惰性で流れてやっているのか

どうしたって低学年はあくびが出てくる基本稽古

でも、今日は「これからメンバー」がひっぱってくれて
空気の引き締まったいい稽古だったなあ

チームを引っ張っていく感

うれしく、頼もしく思いました

昇級審査会
傾向と対策稽古

2021/2/21

地区連関連行事が来月へ延期になって

ぽっかりと予定が空いたので


土日は千泉塾でマンツーマン稽古




今回は来月の昇級審査会に向けたもの


マンツーマンは久しぶりです

伸び率はやはり非常に良いですね^_^

千泉塾の原点
これからも外せない稽古だなあ

今日の稽古

2021/2/14

天気も良かったし

外ランニングで骨を強くした後は

今年こだわって時間をかけている基本へ


「こだわり」と「稽古時間」は比例の関係にあるので、思わず笑みがこぼれる出来でしたね

続く形稽古でも随所に成長の軌跡を感じることができて、
ジコマンですが、なんとも「指導者冥利に尽きる」稽古でした



ムキになることは「ダサい」と斬られる昨今ですが

「あの時、頑張っててよかった」



誇るべき時間を提供させていただきたいです

稽古初め

2021/1/6

昨日は2021年の稽古初めでした

みんなの笑顔があふれてて

今年も頑張ろう!って想いを新たにしました


稽古納めから9日間
家でやってた人とそうでない人

すぐにわかっちゃいますね( ^ω^ )


すでにスタートを切っていた人は動けていますし、それぞれの目標を順々にクリアしていってください

そうでない人は・・・
9日間でどんな状態になるか、理解できたと思います

でも大丈夫!
手はうってあります!

今の状態からスタートして、何をしたらいい状態になるのか
を考えるいい機会ですね


メンタル的に自分の軸を持ってもらうことが
今年の道場目標の一つです

たくさん考えてもらう稽古にしていきますね٩( 'ω' )و